Recruit採用情報

十字会は福祉の想いを抱く仲間が日々ワクワクして働ける職場であり続けます。
  • POINT 1

    働きやすい風通しのよい環境づくり
  • POINT 2

    スキルアップ・キャリアアップをサポート!
  • POINT 3

    待遇面の強化と納得の評価制度

福祉が社会に不可欠な仕組みであることは、多くの人が理解しています。
しかし、そこでどのような仕事が行われているかは意外と知られていません。
福祉とは人と向きあい、命と向きあって、人生と関わる、創造的で刺激的な仕事と言えます。

福祉業界では、ながらく働く人が足りない状況が続いています。
それは、福祉には多くの人にさまざまな可能性があることを意味しています。

社会福祉法人十字会では、
福祉の最先端を目指し続け、あなたが抱く福祉の想いをプロフェッショナルまで育める体制を整えています。

Target 十字会が目指すモノ

ジェネラリストソーシャルワーカーの育成に取り組む

医療や介護などの社会福祉サービスを提供援助するソーシャルワークに、変わりゆく社会や環境や利用者それぞれの背景に対応できるように、ジェネラリスト的に幅広い知識や経験が必要ということで、ジェネラリストソーシャルワークが生まれました。

社会福祉サービスを提供する上で、利用者一人一人の症状や環境、背景が違うと同時に、変わり行く社会や制度に対応しながら、最適なサービスを提供するためにはジェネラリストソーシャルワークが必要とされています。 ジェネラリストは広範囲にわたる知識や経験を持つ人のことで、福祉サービスを提供するための技術と知識はもちろんですが、コミュニケーション力、マネジメントスキル(調整・交渉力)、柔軟性、問題解決力を磨く必要があります。

十字会では、バイスティックの7原則、TEEACH(ティーチ)、スヌーズレンなどの福祉に関する理念の他、音楽療法や陶芸福祉といった様々な技能を取り入れ、スタッフ一人一人がジェネラリストソーシャルワーカーになれるような環境を整えています。

Merit 十字会で働くメリット

毎日がワクワクを実感!

気づきと実践の日々が成長を促し、どんどんスキルアップしている環境が整っています。

洗濯や清掃、身体保清も含めて衛生管理を第一とした全面的な支援を実施しています。

自傷行為などの障害特性に科学的な根拠をもって、一人一人に合わせた療育を実践し、
経験から確かな技術を身につけることができます。

知的障害を理解するための基礎講座や知的障害者福祉専門員、 強度行動障害基礎研修や強度行動障害実践研修など法人負担で受講でき、
キャリアアップをサポートします。

厚生労働省からの処遇改善指示以前から給与面や勤務時間などの待遇改善を積極的に取り組み、
仕事に専念できる環境づくりに取り組んでいます。

FAQ 障害福祉の仕事の疑問に答えます!

夜勤や不規則なシフトなど、勤務時間はきついイメージがあります。
実際はどうなんですか?

事業所によって異なりますが、障害のある人の生活全般を支えるグループホームや入所施設には、夜勤や土日祝日の勤務もあります。

もちろん、休日はしっかり保障されます。平日の休みを満喫している人もいます。また、はじめのうちは夜勤をさせないなどの工夫もしています。

一方、通所施設の仕事は平日日中の勤務が主になります。
家庭の事情などで土日に休みたい場合などご相談に応じて柔軟に対応可能です。

障害福祉分野には、実際にはどのような仕事がありますか?

主に障害のある人の暮らしや活動・労働などを支援したり、利用者やそのご家族の相談にのったりする仕事です。

ただし、福祉事業所を運営するためには、事務、渉外・営業、栄養管理・調理、運転・送迎など障害のある人を間接的に支える人も必要です。
直接的な介護・支援の仕事以外にも、幅広い能力が必要とされています。

どのような雇用形態が一般的でしょうか?

十字会では事業経営が比較的安定しているため、積極的に正職員として採用しています。

転職にあたり待遇面、特に給与が下がるのではないかと心配です。

転職して下がる人もいますが、特に若い世代では転職後に上がるケースも少なくありません。

資格を取得することで手当ての支給もおこなっています。

転職時に資格は評価されますか?転職後に働きながら資格は取れますか?

福祉関係の資格はもちろんですが、たとえば、食事の提供には献立作成や調理が必要となるため栄養士・調理師の資格が評価されるといったことはあります。

利用者の送迎には普通自動車や大型の運転免許が必要となります。そのほかにもスポーツ関係や事務関係など、さまざまな資格・特技を生かせる場があります。

また、入植後の福祉の勉強をして資格を取ることもできます。そのための支援も充実しています。

40代、50代の未経験者でも採用していますか?

福祉業界では豊富な人生経験を持つ人を求めているところも多く、実際に40代・50代で他の業界から転職して活躍している人もたくさんいます。

福祉という新しい世界で、あなたの経験を生かしてみませんか?

障害福祉は、未経験者は入りづらいようなイメージがあります。
きちんと仕事を教えてもらえるのか心配です。

十字会ではよりよい支援をするためには、チームワークと風通しのよい環境が不可欠だと考えています。

このため、それぞれの障害のある人への支援を検討する会議が機会ごとに設け、管理者などによるバックアップ体制をつくっています。

未経験者への研修やアドバイスも問題なくおこなっています。

Recruitment 募集職種

募集施設 十字会 博愛ヴィレッジ
募集職種 生活支援員(正規職員)
募集人数 2人
月給 155,200円~305,700円
勤務時間 8:15~17:15(日勤)
7:00~16:00(早出)
10:00~19:00(遅出)
14:30~翌10:00(夜勤)
備考 福祉経験があればなお良い
募集施設 十字会 博愛ヴィレッジ
募集職種 生活支援員(契約職員)
募集人数 2人
月給 155,200円~305,700円
勤務時間 8:15~17:15(日勤)
7:00~16:00(早出)
10:00~19:00(遅出)
備考 福祉経験があればなお良い(なくても応募可)
正社員への登用あり
comingsoon
comingsoon
募集施設 十字会 就労継続支援B型事業所 ぴ~た~パン
募集職種 パン職員(契約職員)
募集人数 1人
月給 151,600円~293,000円
勤務時間 6:00~15:00
備考 特になし
正社員への登用あり